この頃気になった映像をメモ

Motiongraphics

I´ll kill her on Vimeo

大学の卒業制作として制作されたらしい。木や花や人がどんどん出てきて移り変わっていく。手が込んでるなぁ。白黒。


mwf-2009

ポップ。ダーク。モーション・タイポグラフィ。こういう色使い好きだ。


Nel Nome Del Male + Boris 2 opening title sequences | The Art of the Title Sequence

ゆったりと空間を移動していく。いいなぁ。


let yourself feel. on Vimeo

絵の具ぼいっていうか、なんか知らんけどすげぇ。



CG

Oktapodi

フランスのアニメ学校GOBELINSの学生が作ったとか。1カット1カット自然な感じだ。イカ。SIGGRAPH2008 Best in Show。第81回アカデミー賞(短編アニメーション賞)ノミネート作。


1st Ave Machine: Samsung “New Species

ほんとプロはすごいなぁっていう感じだ。


Sprint “Speedway”

車にとりついてるモンスターのようなエフェクトかっこいい。


MK12 // Swiss International Air: LX Forty English on Vimeo

こういう前後につながりを感じれるムービーおもしろい。


YouTube - memory7min

blender、vue、Adobe製品で作られたとか。迫力ある。


少しずつ変化していくCG

subprime on Vimeo

サブプライムローン問題をテーマに作られているムービー。音と合わせて家が立っていく。センスいい!


Ford Popup

飛び出す絵本風CG。見事って感じだ。


Pop Tarts “Flavorhood”

色が付いていない家がお菓子でカラフルに。鮮やか。


実写もの

YouTube - オオカミとブタ。Stop motion with wolf and pig.

アイディアうめぇ。ストーリーもおもろい。


Honda Insight - Let It Shine on Vimeo

海外のCMはスケールもアイデアもすげぇなぁと思った。


YouTube - 8-bit trip

すごい。すごい!すごい!!



Musicvideo

YouTube - KIRIHITO - Sai-bo

ディレクター:ミズヒロ・サビーニ。サイコ。


YouTube - Moray McLaren - We Got Time

David:このミュージックビデオはブラキシノスコープからヒントを得ていて、イラストが回転する事でアニメーションする手法を用いています。それは、12枚のレコードと16面のミラーカップがそれぞれスライドする事で構成されています。レコードには16フレーム分のイラストが描かれていて、レコードプレイヤーを回転させ、ミラーに反射させる。それは、平面の創造物に、まるで命が吹き込まれたかのような美しいモーションだと思います。


【高画質】安室奈美恵/Dr.‐ニコニコ動画(ββ)

制作に関わったクリエイターは総勢40名。それぞれのクリエイターの特性を把握し、的確に依頼した水崎氏のディレクション能力は驚くべきものだ。その依頼先は、いずれも日本アニメーション界の第一線で活躍するクリエイター。


[傑作アニメPV] KEN ISHII - EXTRA (画質改善版)‐ニコニコ動画(ββ)

「アニメーションMVには、ケン・イシイ「EXTRA」(森本晃司監督)のようにエポック・メイキングな作品が何年かに1作のペースで出現するんです。僕も「EXTRA」からは多大な影響を受けていて、あれから10年以上経った今、何か1つここで区切りを作らなくちゃいけないと思っていたんです」(水崎)