ドワンゴの平成20年9月期の決算とニコニコ動画について

2008年に気になった映像」と「2008年下半期に気になったMADなど」と「ニコニコ動画についてとこの頃思ったこと」と「ドワンゴの平成20年9月期の決算とニコニコ動画について」と「 ニコニコ動画のマイリストランキング工作についてその3」書いてみた。1つにまとめるつもりだったけど思ったより長くなったので分けてみた。まとめて表示するにはこちらを。あまり調べずに適当に書いたので変な所があったらすいません。
 会計の知識あんまりないですが書いてみた。


図1より07/10-08/9のニコニコ動画を含むポータル事業の営業利益が15億円の赤字ってやべぇ。赤字の理由はなぜ赤字なのか? 夏野マジックは起きるのか? 決算書から分析するニコニコ動画の実態とこれから:MarkeZine(マーケジン)に詳しく説明されてる。Stage6みたいに閉鎖にならないか不安だ。今はモバイル・ゲーム事業でポータブル事業の赤字をカバーできてるけど,この先どうなるか不安だ。ニコニコ動画がなくなったら同じように盛り上がるようなサイトができるかわからんし。ニコニコ動画売却とかあるんだろうか。今より居心地悪くなりそうだけど。

図2より全体の収入が減ってる月あるけど,大丈夫なのか。大会議で7000万ってニコニコは毎月1億の赤字になってるらしいが大丈夫なのかな?スポンサーがちゃんと付いてた?
野尻氏の「大人はニコ動プレミアム会員になろう」はほんとそうだな。モバイル・ゲーム事業で利益が出なくなったらと考えると,このまま赤字だとほんとしゃれにならんわ。まぁ、プレミアム会員でもない自分がいうのもあれですが。プレミアム会員になったほうがいいような気がしてきた。

図3より今年中に本当にニコニコ黒字になるのかなぁ。
「ニコニコ動画」08年4〜9月期黒字化・会員1000万目標 ゲーム・音楽展開も - ITmedia News「2008年9月期には単月黒字化する」--数値で見るニコニコ動画の強さ:ニュース - CNET Japan。将来を見通すのって難しいよなぁ。予想通りになるかはわからんよなぁ。

 「これらの要素が全部成り立たないと難しい。だから個人的には、1〜2年は動画ビジネスは成り立たないと思う。親会社(ドワンゴ)は株価対策のために2008年9月期中の単月黒字化を宣言しているけど、僕はうまくいかないと思ってる。僕はドワンゴの株は持っていないので」

09年6月に黒字化って株価対策のため?それとも、ちゃんとした予想なのだろうか?ドワンゴの経営陣はいつぐらいまで赤字でもニコニコ動画を続けようと思ってるんだろうか?他の事業が黒字のうちはいいのかな?
ドワンゴ、「ニコニコ動画」好調で株価が2倍に急騰:コラム - CNET Japanニコニコ動画のおかげで株価が急騰したとか。ニコニコ動画のせいで株価が下がらないようにと(07/10に比べたらだいぶおちてるけど。)祈っとこう。


図4より07/10-08/9のドワンゴの決算は当期純利益が23億円の赤字だったらしい。ニコニコ動画ができてからの06/10-08/9のキャッシュフローは増えてて(07/10-08/9は減ってるけど。)、経常利益は黒(売上利益率は約0.4%と低いけど)で、自己資本比率は75%と高く(06年度に比べると減ってるが)、財務はいまは安定してるのかな?と思ってたら、ニコニコにドワンゴの決算発表について詳しく解説してるやつがあった。
ドワンゴの決算を律ちゃんが解説してみましたよ?‐ニコニコ動画(ββ)ドワンゴの決算が発表されるたびに解説やってほしい。)
あと,続編のドワンゴの決算を律ちゃんがもっと解説してみましたよ?‐ニコニコ動画(ββ)の6:20あたりからので説明されてたドワンゴは来期の業績予想が黒字になってるのに,繰越税金資産を計上してるのはなんでって話がおもしろかった。

繰延税金資産の取り崩しを行うということは、将来に十分な収益(課税所得)を獲得できず、前払いした税金を回収できる可能性が低くなっている状態を、会社自らが認めざるをえなかった状況と言える。

上の引用はビッグ3の話だけど,ドワンゴも同じようにすぐには利益は上げられないと判断して繰延税金資産を計上した?ドワンゴ、最終赤字23億円に拡大へ 繰延税金資産を全額取り崩し - ITmedia News←全額ってことは,業績予想が黒字になってるけど利益がでそうにないってこと?昔予想していたよりも,利益が出そうにないってこと?


図5より経常利益は約1億のプラスだけど持分法による投資損失(約3億)や投資有価証券評価損(約5億)や税金関係(約14億)などが大きくて当期純利益が大幅に赤字になったらしい。上であげたドワンゴの決算を律ちゃんが解説してみましたよ?‐ニコニコ動画(ββ)でも説明されてる。

ドワンゴの決算関係などのメモ

  • 会計用語

営業利益:本業の売り上げでどれくらい儲かっているか。ニコニコ動画で例えると(広告収入+プレミアム会員収入+アフリエイト)-(通信費+著作権費+人件費)=営業利益だと思うたぶん。
経常利益:営業利益に本業以外の儲けと損失(支払利息など)を加えたもの。
当期純利益:経常利益に税金の支払いなどを加えたもの。
キャッシュフロー:企業活動によって実際に得られた収入から外部への支出を差し引いて手元に残る資金の流れのこと
決算書.com:決算書の読み方・使い方・見方がわかる!
やさしい決算書の読み方
キャッシュ・フロー - Wikipedia

  • 繰越税金資産について

繰延税金資産 - Wikipedia
第8回 税効果会計 -1- 〜税効果会計の基本構造〜
税効果会計
繰延税金資産の回収可能性
繰延税金資産の取崩しとは
第4回:税金費用の会計処理(その2)〜簡便的な会計処理〜
繰欠2年延長で繰延税金資産はどうなる?
繰延税金資産

  • 繰越税金資産に関する計算,仕訳例

企業の大赤字を招く?「繰延税金資産」って - コラム: MSN マネー
猿でも解る税効果会計講座
仕訳 勘定科目.com|繰延税金資産(固)
設例1 繰延税金資産及び繰延税金負債の計算
税効果会計
●税効果会計講座(Q6〜Q8)
繰延税金資産の説明、仕訳例 - 勘定科目辞書
繰延税金資産と負債の区別
棚卸資産に含まれる未実現利益の消去:日商簿記1級試験対策ブログ

  • 繰越税金資産に関する他企業のケース

ゼネコンにも繰延税金資産の取り崩しが波及−資本の質が低下 (ブルームバーグ)
「繰延税金資産の取り崩し処理」から企業の本音を推理する
繰延税金資産 | 儲かる会計思考入門
UFJ銀行の繰延税金資産と政府のノリツッコミ
銀行の安全性、繰り延べ税金資産−いま聞きたいQ&A

  • 繰越税金資産についてのQ&A

税効果会計講座(Q11〜Q12)
教えて!「繰り延べ税金資産」
繰延税金資産 / 負債について - 教えて!goo
繰り延べ税金資産 -OKWave
繰延税金資産の回収可能性-OKWAVE
「繰り延べ税金資産」がいまいち分かりません。 - 人力検索はてな

  • ニュース

ニコ動2年間での最大の危機と謝辞‐ニコニコニュース
Technobahn - 【株式銘柄】ドワンゴが急反発、市場関係者からは値動きの不透明感を指摘する声も
ひろゆき胸像、トルシエ登場、桜庭PV――赤字でも豪華なニコニコ大会議 - ITmedia News
ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析:マーケティング - CNET Japan
Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々

動画プレイヤーの真上には広告を入れないと明言している。この理由は。
 単に邪魔ということでもあるんですが、広告を載せてもたかが知れていると思うんです。ニコニコ動画全体の広告のクリックレートが下がるだけですからね。こうした広告枠の設定は売り上げが10%伸びるかもしれない。黒字化して成長が安定基調になっていればそれもいいんでしょうが、何より今は失敗するかもしれないけどホームランを狙わなくてはならない(笑)

この時も5000万ぐらい赤字だったみたいだけど。プレミア会員がもっと増えると思っていた?

  • その他

ドワンゴ(3715)−決算リスク分析:信用格付けやリスクが分かる! − EDIUNETベータ版
絶望的な粗利益率、数字で見るGM凋落の道:NBonline

  • ブログ

ネットでドワンゴの赤字が話題! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)
経済ひとりごと : 決算書 ドワンゴ - livedoor Blog(ブログ)
BSライン分析<3715>ドワンゴ
ドワンゴが23億の赤字を出す件 - Orbiter
ドワンゴの繰延税金資産取り崩しはいいことか? - 未定
2008-11-14 - ドワンゴの9月期短信から学ぶ財務会計論 - ティッシュペーパーの向こう側
2008-11-09 - ニコニコ動画は実は既に黒字になっている?- 未来私考
2008-11-07 - ニコニコ動画とstage6の収益方法-longlowの日記
流動資産の繰延税金資産は、いつまで有効?